2013年

2013年7月の姿

2013年07月1日

機械除草

高温多湿の日本は、この後雑草との戦いに終始します。物理的除草をいろいろ考え・・・最後は人力なのですが、熱い時期の手作業・・・少しでも避けたいのです

60701
馬鈴薯は土で埋めてしまう方法

 

60702 60703 60705
豆は埋めちゃうと生えてきません
針金が土の中を走り、円盤で草を削り、爪が土をかき混ぜる・・・・小さな草も秋にはびっくりするほど大きくなります

 

60704
結構ギリギリに攻めてるつもりなんだけど


 

土を考える会 夏期講習会

 

60706
スガノ農機主催、「土を考える会 夏期研修会」
近年の多雨傾向の中での耕起作業の実態、そして世界のプラウの比較試験でした

 

60707 60708 60709 60710 60711
プラウはこの反った羽で土をひっくり返し、上下の土を入れ替える機械です。草など土の中に入るのでリフレッシュ効果がありますが、反転する向きが決まっているので、戻ってくるときは機械を180度回転させ逆反りの羽を使う必要があります


 

イーグル刃

 

60712 60714 60713
作物間の土を寄せて高くすることによって、水害を抑えたり、刈取りやすくする作業(培土)土を寄せる部分の形状が平たく、両側がゴムになっている日農の「イーグル刃」を使ってみました
ゴム部分の摩耗は激しいのですが根際まで土がかかるので良い気がします


 

ヰセキ展示会

 

60715 60716
檀家さんなどと呼び、得意先メーカーの農業機械を使うことが多いのですが。
今回あまりご縁のないイセキさんの展示会にお邪魔しました

 

60717 60718
気になっていたのが、車幅が変わる機能がありながら価格をぐっと抑えているトラクターT-JX
さすがにコストカットのあとが伺えます

 

60719
北海道SPは継続販売してないのかな・・・


 

カボチャ

 

60720
カボチャ品種「恋するマロン」のカネコ種苗さんが栽培指導に来てくださいました


 

畝間除草

 

60723
7月の中盤以降は、雨が降りません。しかも高温
北海道の作物はこんな暑さは得意でないはず(人間も)ちょっと心配になります

 

60725 60724 60726
草を枯らす除草剤を作物にかけないように散布したい。
作物が覆い茂った場合その下に散布したい。
細い棒が地面を擦りながら移動し、その先から薬剤を散布する「畝間除草機」のテストです

 

60729 60728 60727
散布量、散布状態などまだ検証の必要がありますし、フリーのアームは傾斜でぜんぶ横を向きます。これは何か対策しないといけません


 

定点観測

 

60732
馬鈴薯  キタアカリ/オホーツクチップ

 

60733
カボチャ  恋するマロン


 

小麦収穫

 

60731
雨が降らず助かるのは小麦収穫のみ!
雨があればもう少し収量があったでしょう・・・

 

60735 60737 60738
さすがに12年経つ機械は、微妙に古く感じてきました・・・・何より摩耗部品の交換が出てきます。しかも舶来品ですのでお値段が
ベルギー製でしたっけ?


 

CM

 

60739 60741 60740
上富良野町深山峠の「パティスリーメルシー」さん
キタホナミシフォン!是非是非


 

軽トラ市

 

60743 60742 60744
上富良野町内の生産者が集まって、月末の日曜日に市場を開催しています。旬の野菜や加工品を軽トラに積んで販売。
朝早くからお客さんが集まり、後半まったり・・・といった流れでしたので朝一勝負なのだとわかってきました。ご来場の皆様ありがとうございました

 

2013年6月の姿

2013年06月1日

馬鈴薯

 

60601 60603 60602
じゃがいもの播種。じゃがいもは種ではなくイモそのものを植えつけます。この機械はイモを半分にカットしながら植えていきます


 

大豆のたね

 

60605
豆類の種は(豆なんだけど)蒔いた土の中で虫に食べられちゃって生えてこないケースが非常に多いのです。それを防止するために薬剤をまぶします。

 

60604
黄色い豆が(これは大豆)青くなる!


 

播種作業

 

60606
直播種ビートの発芽、弱弱しい

 

60607 60608
加工スイートコーンの播種。缶詰用です

 

60609 60610
種をまいた後にローラーで転圧。しばらく雨が降らないので発芽が心配です

 

60611
豆播種の機械

 

60612
シルバーのタンクに肥料を入れ、後ろの小さなタンクに種を入れ、トラクターで機械を引きながら4列づつ種をまくのです。一回の装填で約60アール播種

 

60613
後ろのハンドルを回すとタイヤの高さが変わり、植えつけの深さが変わります
ここに何度足をぶつけうずくまる事か・・・
(あるある?)

 

60614 60615
これ自然肥料「ヒトデ」なんです


 

カボチャ移植機

 

60616 60617 60618
カボチャの苗を畑に植える作業は、人力でひぃひぃ言いながら行っていましたが。機械でうまくできないかと模索しております。以前は鉢で苗を育てていたので、その大きさに苦慮し。昨年のペーパーポットでは、底の土抜けと苗転倒に苦慮。今回トレー播種に切り替えました

 

60619 60621 60620
移植機もヤンマーが扱っているものに変更
イタリア製(Checchi&Magli社)らしいのですが。意外に良いです

・植え付け部が横開きなのでビニールの破れが少ない
・植えたあとをうまく鎮圧するので、手直しが楽

 

60622
以前は植えた苗に土をのせ押さえていたのですが、今回はビニールがばたつかないように土をかけるだけで済んでいます。このビニールのばたつきも土乗せマルチで解決できないかと考えています


 

CM

 

60623
夏も近いころ
新聞の取材依頼がありました。テスト販売をしている「はるゆたかパスタ」の取材です

 

60624 60625
フラノマルシェ「オガール」店です

 

60626 60627 60628
店舗スタッフさんに抱えてもらい撮影

ありがとうございます!デスガ
農業新聞ぢゃ消費者に届かないのでは!!


 

手作業

 

60629 60630 60631
農業者人口の減少に伴う、残存耕作者あたりの面積増加は実感としてあります。機械化や法人化などで耕作面積は維持していますが。その内容は変化しています。つまり機械化が進んでいる簡単な作物が増えているのです(麦とか)

 

60632 60634 60633
この地域は機械化が進まない山間地(傾斜畑)の背景もあり、どうしても人手に頼ららなければならない事情ががあります、そしてその人材の高齢化も問題になっています。(そもそも現代人はこんな仕事を好まない)

個人的には傾斜改良の事業を切に望んでいます


 

デュアールゴールド

 

60636
甜菜の土壌処理剤、デュアールゴールドの試験を行いました。これは作物が生える前に散布し雑草を抑える薬剤で、直播ビートに使用

 

60637 60638
無処理区は雑草がいっぱい


 

定点観測

 

60639
この時期の畑の様子

はるゆたか小麦

 

60640 60641
直播ビート

 

60642 60643
ビニールハウス内植え付け前のカボチャの苗

 

60644
TPP反対集会

 

60645 60646
60648
直播種ビート

 

60647 60649
移植ビート 生育が大きい

 

2013年5月の姿

2013年05月1日

融雪遅れ

 

60501 60502
雪どけが早く進み、4月に仕事を始められる年は作物の生育も順調に進むのですが、今年は遅い!段差がある地形も風雪で平らに積もっています。つまりそこには大量の雪が残っているのです!5月にしてはちょっとびっくりの量です


 

しのぱん

 

60504
東川町にある蒸しパンのお店「しのぱん」さん
小麦粉のご縁もありちょっと紹介

 

60505
いろいろな蒸しパンが楽しい!


 

ようやく春が

 

60506 60509
少しずつ雪も解けようやく畑仕事が始まりました

 

60507
露地アスパラ(まだ全然生えてない)

 

60508
雪どけ間際の土は完全に乾いていません。プラウ耕などで土の上下を反転してしまうとなかなか土が乾燥しないので爪機械で簡易耕起します。これのメリットは土の乾きが早く次の作業が早くできること。デメリットは去年の作物残さが土の中に入りきらない事と、雑草・・・・(いつも苦労する)

 

60510 60511
バックモニターにチューナー付けてみた


 

植え付け作業

 

60512
まだ寒く、日陰には雪が残る中播種作業が続きます

 

60513
排水性改善のために深い爪を引きます

 

60514 
土の酸性化を抑えるために石灰を散布

 

60515
土を柔らかく砕きます

 

60516
春まき小麦の種まき、山が寒そう

 

60518
GPSガイダンスという機械
衛星の電波で位置をつかみ、どこを走るか指示するのです。

 

60517 60519
今回4mおきにカボチャを植えるために導入

 

60520
甜菜(ビート)
直接甜菜の種をまく方法

 

60523 60522 60521
ハウスで苗を育ててから植える方法


 

CM

 

60524
手延べうどんに続いて、はるゆたかパスタ
「リッコプリマベーラ」完成です!

 

60525
うどんとは違うこちこち感がパスタには必要です。
食感をうまく差別できたと思います


 

5月もおわり

 

60526
ようやく暖かく、緑が茂ってきました

 

60527
秋まき小麦
昨年の9月に播種するので早い

 

60528
春まき小麦

 

2013年4月の姿

2013年04月1日

60301
先月の加工事例で紹介した「はるゆたか手延べうどん」。農商工連携で、自分で作った小麦を個別に製粉していただき、さらにその小麦粉を製麺していただく。といったプロセスを経ています。

今回は手延べの里下川町を紹介

 

60302
下川町は道北名寄市、士別市に隣接する人口3500人ほどの林業と農業の街。スキージャンプでは優れた選手を輩出しています。製麺の歴史は現在の(株)菊水が「杉野製粉製麺工場」として下川にて創業したことに始まります

 

60303
当時、兵庫より「手延べ」技術を導入し、現在9軒が操業しています。(下川観光協会より抜粋)
はるゆたか小麦手延べ加工は「たばた製麺」さんにお願いしております

 

60304 60305 60306
・小麦粉に塩、水を加えこねます
・熟成させながら生地を細くします
・掛け巻き機で棒に麺を巻きます
・ハタにかけぎゅ~っと伸ばします

伸ばす長さで太さが決まります

 

60307
伸ばすためには弾力の強い強力粉が必須で、はるゆたかは手延べにはピッタリの小麦だと思っています。
ハタにかけてある麺はとても美しく、コシの強いつるつるの麺が完成します。


 

アスパラ目あわせ会

 

60308
JAに出荷する青果物は一か所に集められ、選果包装され出荷されます。
今回アスパラがどんな工程を辿るのかお伝えします。
この時期外は雪いっぱいですが、ビニールハウスの中でアスパラが育てられています

 

60309
目あわせ会では、製品規格、品質基準などの説明があり、農家の収穫規格を統一します
モノがない時期は基準が甘くなるんですよね

 

畑からコンテナに収穫されたアスパラは、収穫後すぐ出荷作業に入ります。

60310
アスパラをコンベアーに並べ

 

60311
長さをそろえカット

 

60312
重さに分けられます

 

60313
重さ(サイズ)分けされたアスパラは

 

60315
150gに束ねられ

 

60314
箱に詰めて出荷です

 

60317 60316
おいしく食べてもらうんだよ~

 

2013年2月~3月の姿

2013年02月1日

スガノ農機 土を考える会中央支部研修会 2/18

 

60201
様々な農業者が集まり情報交換を行っている「全国土を考える会」中央支部研修会が上富良野土の館(スガノ農機)にて行われました。
今回のテーマは「北海道における6次化の可能性は?」北海道農政事務所所長をお迎えしてのお話でした

 

60200
興農社も実践発表・・・
まだ成果もあげておらず心苦しい中「認定までのプロセス」などを報告させていただきました。ホントはJGAPがテーマだったハズですが、急きょ変更であたふた

JAの職員さんも参加されていましたが、農政事務所のお話が終わると退席・・・・あぁ

 

60202
小麦粉でスイーツを開発してくださった「パティスリーメルシー」の赤川君もサプライズコメント、そしてケーキの提供!ありがとうございます。
夜はクラウドのお話もちょこっと・・・しっかり準備しておけば良かった、、、残念


 

中小企業IT経営力大賞2013

 

60203
「中小企業IT経営力大賞」経済産業省が、中小企業のIT経営に対し贈られる賞です。2/21日東京虎の門で式典が行われました。弊社も経済産業局などにクラウド活用の事例紹介をいただいており、今回エントリーしていました。残念ながら入賞できませんでしたが、認定企業として賞を頂ける事となり参加させていただきました

 

60204
全国各地のIT受賞者の面々、いろいろな方言もありあたふた・・・農業関連の入賞者は「アグリノート」開発に尽力された、新潟「そうえん農場」さん。

 

60205
クラウドで表帳を整理することによって、さまざまな連動がうまれ、情報共有でき、さらに活用法も膨らむのですが。やはりまだパソコンであるとかインターネットに対し面倒だと思っている方が多いようです。たしかにそう思います


 

ターブルオギノ

 

60206 60207
渋谷区代官山にあるレストラン「ターブルオギノ」さん。第一次産業と消費者を料理でつなぎ、「スローフードをファーストフード感覚で食べられる」がコンセプトのお店です。

 

60208 60209
今回小麦粉のご縁もあり、お邪魔しました!
照れながらも丁寧にご対応していただいたスタッフの皆様、大変感謝しております。


 

キースタッフ 加工講習会

 

60210
農産物加工、商品開発を支援していただける「キースタッフ」さん。美瑛町で実践講習会が行われております。今回は受講者の皆さんが開発した商品を持ち寄り、試食発表が行われました

 

60211
多田農園さんのにんじんジュース

 

60212
四釜農園さんのトマトジュース

 

60213
興農社さんのうどん


 

CNHグローバル

 

60214
CNH フィアット傘下の農業機械メーカーの方が訪れました!
ニューホランドやケースといった農業機械を取り扱っております
わ~英語喋れない (イタリアの方です)

 

60215 60216
新型トラクター発表
裏でバッテリー繋いだ作業灯を音楽に合わせてカチカチやってたよ