2009年2月の姿

2009年02月1日

2009年もよろしくお願いします

新年度をえることができました。どうぞもう1年よろしくお願いします。



101
 

去年の冬にすべての畑をGPS測位しました。小さな機械を持って一周すると面積・距離がわかるものです。少しでも正確なデータがあれば低コスト、効率的な作業ができると思うのです。


上川農試・新技術発表会

102 103

上川農業試験場の発表会に参加しました

・下層の酸度矯正を図る心土肥倍耕 プラウ耕と同時に50cm深に炭カルを投入
・雪中貯蔵キャベツ 冷蔵庫貯蔵より腐敗・黄化が少ない新品種「大学寒玉」
・みずなの直播栽培
・耐冷性もち米新品種「上育糯405号」
・おいしい北海道米「ゆめぴりか」
・酒米の品質改善技術
・省力カボチャ「ほっとけ栗たん」
・ダイズシストセンチュウの小豆被害
・ピラフ米に最適「大地の星」
・ストック(花です)の品種比較試験

お問い合わせは上川農試まで・・・


育苗ハウス

106 105 104

ハウス周りの除雪が始まりました。
近年の積雪の少なさから、ビニールはかけっぱなしにしてました。劣化や透明度が落ちるため以前は2~3年で更新していたのですが我慢。ここでビートやカボチャの苗を育てます


苫小牧DEPO

108 110 109

日高地方は競馬関係の牧場が多いです。雪も少ないな~
ニューホランドさん。輸入トラクターや作業機械がたくさんありましたよ~。税関通して日本使用のパーツをつけて色塗って、皆さんのところにお届けです(輸入時は意外に錆びてます・・・)
あ・・・・カッコのところは内緒ね


去年の写真なのですが・・・

士別にある日甜さんの製糖工場です。道北地方の甜菜はここに集められます。
ここは一時置き場・・・ですよね?

120 121 122

みんな~スズラン印のお砂糖を買ってね~
ニッテンのKさん!ここを見てると聞きましたよ解説しに来てね!

123 124 125 126 127 128 129