2008年8月の姿(2)

2008年08月15日

1801 1802
カボチャ
葉っぱが茂っているのですが、中をのぞいて見ると実がちゃんとありましたよ!

1803 1804
収穫後の小麦あとロールを運び終わった後
堆肥をまいて鋤きこみます

 

1805 1806
春小麦の収穫です
主にパンの原料です、茎がまだ青い事と穂のひげが機械につまるので秋小麦よりも収穫は少し面倒。
耕作面積は秋小麦に比べ少ないです
(なかなか収量が上がらないので)

 

1807 1808
道路いっぱいの大きさなのがわかります

 

1809
春小麦が終わると中型汎用機は豆収穫のために仕様変更します。中の網や脱穀機の回転数変更、ヘッダー(前の部分)にピックアップを取り付けます

 

1810
赤エンドウの収穫を始めます。

 

1811 1812
刈り取り機

 

1813 1814
刈り取ったものをコンバインで脱穀します。この時期の暑さとホコリで、大変です

 

1815 1816
これが赤エンドウ豆。みつまめに入ってますよ

 

1817
おわった~
鳥に見える雲

 

1818 1819
加工用に2種類の品種があるのですが。初めて作った一方は丈が伸びるのです・・・
「倒れちゃうので穂を刈って下さい」とのこと

・・・・そんなぁ

 

1821 1822
小豆
雨不足で生育は今ひとつなのです

 

1823

茎疫病が発生してしまいました・・・(涙)
1824 1825
特にエリモと言う品種が疫病に弱いです

ダメカモ・・・