2008年6月の姿(3)

2008年06月20日

定点観測

120 121
「エンドウ」6月後半になり、やっと畦がふさがってきました。
開花していました、赤エンドウの花 

123
春小麦も開花、わかりにくいかもしれませんが、穂から黄色い花が出てきます

124 125
ふと向かいの山を見ると、すごい傾斜地で除草作業をしていました!確か昨年馬鈴薯ハーベスターは下りのみで作業していました。 丘の町だから仕方ないのですが、辛いですよ
まあ、向かいにあるうちの畑も凄い傾斜なんですがね・・・横に向いてのトラクター作業は厳しいです

126
そこの秋小麦、穂が大きくなってきました

127 130
途中にある緑肥用ひまわり。 右は黒大豆

131
アスパラ

ビート・馬鈴薯

128 129
馬鈴薯、男爵。 右は「シンシア」発芽は男爵に比べ遅いです

132 133
直播ビート、やっとそれなりになった~

135 136
去年のイモの拾い残りが沢山生えています。 これがまた厄介なのです

移植ビートに追いついてきました(中央が境目)

小豆

122 137
小豆
除草機(カルチベーター)で中耕
やっと生えてきました。初期雑草は除草剤(パワーガイザー)で枯れています

138 139

粘土地は、土が細かくならないので発芽が遅れます、結局今年は雨が少なく、土が乾燥してしまい生えてきませんでした・・・

140
発芽比較。右がアッパーロータリー砕土