2020年4~6月の姿

2020年07月1日

3月の融雪剤の風景でしたが、この山間の田舎でも4月中旬は月がなくなっています

今年からちょっとスノーモービルが大きくなったよ
曲がらなくてドキドキします

畑作業が始まりました

最初の作業は昨年の秋にまいた小麦に肥料を散布します
雪の下で耐える生存率で収量が左右されるのですが
今年はいまいち(がっかり)

雪がとけると

雪がなくなると、路上に捨てたゴミがどんどん出現します
適合証(車検の時窓に貼ってる紙)があるよ!ゴミの落とし主がわかっちゃいました

春作業

深土破砕、固い土を柔らかくします
ライムケーキという砂糖製造に出てくる粉を畑に散布します。
砂糖をきれいにするときに使われる石灰成分のものです
散布する機械も今年から変わりました
アメリカ製なので面積や重さの単位が違う!
15メートル幅で散布するのでGPS機器で走る位置を教えてもらいます
こちらは畑起こし
突然の雪
こちらはじゃがいもの種まきの様子
縦爪ロータリーの試験
粘土地は通常のものよりこなれます、が傾斜はなかなかうまくいかない
(土が偏ってしまう)
アスパラの苗を植えてみる
高畝にしてみたのですが、土の乾燥が早くて水管理が大変
(ちょっと後悔)
こちらはカボチャの苗
6月にもなると小麦もずいぶん大きくなりました