2008年6月の姿(4)

2008年06月29日

121 122

6月も終盤・・・雨が降りません
暑いです、温暖化の影響でしょうか水不足で生育は遅れてきました

123 124
生えてこない小豆畑に冠水してみましたが、土を掘って種子を見てみると、芽は切っているのですがそのまま乾燥していました
水の確保事情もあり、どこででも冠水できるものではありませんし、水が冷たいので地温が下がってしまいます。天然の雨にはかないません

 

125 126
カボチャ畑
干ばつでも雑草は生えてきますよ。 追肥を兼ねて畦間にロータリーをかけます

 

128 129
赤エンドウ。花盛り~

 

130 127
大豆と春小麦

 

131 132
秋小麦

久々に雨が降りましたが周辺の秋小麦がどんどん倒伏していきます!
今年は融雪も早く、生育が良かった分倒伏は懸念されていました。収穫は可能ですが、減収は避けられません