2020年1~3月の姿

2020年03月31日

平成から令和に変わり、消費税も10%に。正直軽減税率(食べ物などは8%のまま)の制度は経理の複雑さ面倒さからやってほしくなかった(切実)ポイント割引など行っているのですからそちらに含めてほしかった。例えば小麦粉通販します。私たちは消費税8%で売ります、でも資材や送料手数料は10%で別計算ですよ、ってなるのは申告する身にはホント面倒です。

ファームノートサミット

昨年の12/17に開催された十勝のシステム企業「ファームノート」さん主催のファームノートサミット2019。様々な経営者が登壇し未来の農業のこと、技術のこと、組織、創造など様々なカンファレンス(大きな会場での会議みたいな)が行われました。まずは主催ファームノートホールディングスの小林代表のジョブズ並みのプレゼンにびっくり
2会場に分かれて、好きなテーマの方に参加する形式。経営者の思いやビジョンが垣間見られとてもためになります。(これを自身の経営に結び付けることも大切だけど)
有名農家、前田農産の前田代表
「行き過ぎたプレゼン」なんて他の登壇者から言われてましたが、そう思うよ
私個人的にも尊敬する農業者の一人です

冬の景色

山林を伐採し未来の利用を考えています
将来どうすれば効率的な作業ができるか、未来に引き継げるか
でもそれは経営が安定している前提でないと取り組めない事、というのも痛感しています

融雪剤

春作業もはじまるよぉ~
今年は雪が少ないので開始が早いかも

新型コロナウイルスの出現で、世界は劇的に変化しています。この先どうなるのか予想もつきませんが、でもやはり未来予測は必要で大切。少しでも予想精度を高め素早く対応していくことが重要だと考えています