2019年4~6月の姿

2019年06月30日

春作業も始まり休日不定の毎日が始まります。天気と生物を扱う職業の宿命ですよね・・・

ロゼッタ福津

「究極の生パスタ」福岡県福津市の「ロゼッタ福津」さん
はるゆたか小麦を味わってみたくて伺いました
鹿児島本線福間駅からタクシーがいいかな
ロゼッタ福津
福津市日蒔野5-20-2
0940359015
ロゼッタ福津 究極の生パスタ 幻の小麦を使用した石窯ピッツァ 炭火料理
最初のお付き合いは突然の電話から
はるゆたかを使っていただけるのは大変光栄なことです

畑作業開始しました

畑のスタートは秋小麦に肥料をまくのですが
工具をぶつけて制御画面を割ってしまった!・・・
修理いくらかかると思います???
・・・・オランダに送って20万
サブソイラ施工
直播ビート播種
移植ビート
今年は紙筒の剥がれは大丈夫でした
馬鈴薯播種
品種はオホーツクチップ
湖池屋さん向けです(ポテチは湖池屋で!)
カボチャのマルチング(ビニール張り)

熊出没

今年は熊の出没がとても多い
といいますか、こんなに見かけるのは初めてです
仕事帰りは歌など歌って夜道を歩いてます
だんだん慣れちゃう自分が怖い

聖樹のパン

ヤングガンガン連載のマンガ「聖樹のパン」
小麦やパンにまつわる情報いっぱいのマンガです
原作者の山花さんは小樽出身なので、北海道各地が舞台になっています
このジェットコースターの道も表紙になってます

是非買って読んで下さい!