2018年10~12月の姿

2018年12月31日

苦難の2018年も終盤、雪の姿に怯えながらの収穫作業です

馬鈴薯収穫機

湖池屋ポテトチップス向けのじゃがいもは大きな機械が来て収穫します
コストはかかりますが省力化にはありがたいのです
ぬかった後の畑は、それはそれは大変ですが・・・

ビート収穫

今回からビートの葉っぱ切りは粉々に粉砕するチョッパー式を導入しました
収穫機械に葉っぱが詰まらず良い結果でした

上川農試

上川農業試験場に伺って越冬野菜を見てきました
無加温で栽培できる野菜を研究しています
リーフレタスやチンゲン菜、わさび菜などを栽培
ビニールを3重にしていますが暖房がいらない方法は冬の収入確保にも有効だと思います
天候をモニタリングする施設
将来気象データから作業予察する方法が確立すればありがたい

雪が降る前に

アスパラの生育調査、根中糖度などを調べて来年の収穫予想を行います
天気が許せば収穫後の畑を混和します
雑草抑制、緑肥すきこみ、凸凹の解消など次年度に役立ちます

軽トラ市

本年最後の軽トラ市
外は寒いので町の文化祭会場にお邪魔します
イチゴ

雪・・・

とうとう雪が降りました、豪雨に泣かされ製粉用の小麦も不足する事態ですが、なんとか乗り切ろうと思っています。

次年度もよろしくお願いします