2018年1~3月の姿

2018年03月31日

新年の始まり


とは言っても、更新を怠っていて昔を思い出しながら慌てて書いております
あと出しで振り返ると2018年は夏の豪雨でダメージを受けた年でもありました。

富良野マルシェで本格ナポリピッッアをいただける「ZiZi」さん
はるゆたか小麦を使っていただいてます!
※2020現在ZiZiさんは移転しております
pizza製作所 zizi
富良野市住吉町4-45
0167-23-6069

冬の作業

大雪でハウスの上に雪がたくさん積もっています
つぶれちゃう!
慌てて入り口を掘り起こし
中に設置していたヒーターを点火
熱で雪が落ちます、よかった
あらかじめヒーターと電源を設置しておく必要があるんです
春はまだ先
朝日の撮影に橋の上は人だかり・・・
毎年なんですよね

軽トラ市

軽トラ市
スーパーの一部をお借りして冬野菜の販売を
越冬ほうれんそうなど

FOODEX JAPAN

3月に千葉で「FOODEX JAPN」と言う食のイベントがあります
今年も富良野の農家で参加いたしました
東京ディズニーランドのさらに先
幕張メッセが会場です
近年は海外ブースが多数を占めており
日本ブースは減少しています
とはいえとても広いのですが
旭川信金さんのお誘いで「北海道北マルシェ」ブース
富良野ファーマーズネットワークのブース
祭りの後は寂しい
正直農家の6次化商品は価格、製造ロットなどから、なかなか商談に結び付くことは厳しい。ですが流通の仕組みや業界のお話など勉強になることも多く、ぜひ皆様にも経験することをおすすめします

PIZZA STORIAさん

はるゆたかを使っていただいている千葉県長南町の「PIZZA storia ピッツァ ストーリア」さん
車以外の移動手段がないと思われる田園地帯ですが
本格イタリアンが頂ける人気店
千葉県長生郡長南町棚毛96-9
0475-44-5939
http://pizza-storia.net/

平和製粉さん

製粉でもお世話になっている三重県の平和製粉さん
足を延ばしてきました
ここで製粉されたはるゆたかは手延べそうめんなどにも使われております

北海道へ戻りました

暖かい本州から北海道へ
仕事が待っている・・・
雪のあるうちからビートの苗を育てる作業が始まります
こちらは種まきの様子
人海戦術
人手不足の背景から、いつまでもこの作業体系は維持できないなと感じています
隣のハウスではアスパラガスが育ってきました
長さをそろえて重さ分けする機械
150gに束ねて出荷
こちらは融雪促進のために黒い粉をスノーモービルで散布しています
天気は良いけど早朝作業なので
とても寒い、顔も真っ黒
3月後半にまいたビートが発芽しました
温度計を防犯カメラで撮影し、外出先でもモニタリングできるしくみ