2017年10~12月の姿

2017年12月30日

ビート収穫

10171001 20171002
10月ビート(てん菜)の収穫を始めました

20171003 20171004
寒暖の差が大きくなると甘くなるのですが、雪のリスクも高まります
今年はちょっと早かったので糖分は低め、そのかわり収穫作業はとても楽


 

軽トラ市

20171005 20171006
農家と消費者の交流の場「かみふらの軽トラ市」
今年からサークルや商店の皆様と一緒に開催しております。正直な事を話せば、小さな町ではじゃんじゃん儲かるものではありません。ですが交流、食育などプライスレスな価値があるのも事実。農家にとっては「美味しいもの、より安全なもの作り」の意識向上にもなります


 

じゃがいも収穫後の畑

20171008 20171007
今年はぬかって収穫残しも多々・・・掘り出しておいて来年のノラ生えを防止します

20171010 20171009
大豆収穫 天気と豆の乾燥タイミングが命。なかなかチャンスは訪れません

20171011 20171012
雪もありつつの、最後の作物 黒大豆の収穫


 

GPSとみちびき

20171013 20171014
衛星測位による自動運転。
今回はアメリカの衛星「GPS」に加え日本の衛星「みちびき」を加え、より精度を高める検証。補正情報のコスト低減に役立ちそうです


 

AIR-G`

20171101 20171102
北海道のラジオ「AIR-G」さんの番組「北海道小麦ネットワーク」の収録
道産小麦普及に携わる方々を毎週紹介しています。今回呼んでいただき、小麦の6次化についてお話させていただきましたが、極度の緊張でさっぱり・・・
ラジオでいつも聞く声に感動。ありがとうございました
20171103


 

20171104
北海道は冬に突入します。畑仕事はお休みになりますが、新たな取り組みや計画、妄想などができるありがたい時期でもあります。(決算処理でしんどかったりもしますが)また次年度もよろしくお願いします(^o^)丿