2017年8~9月の姿

2017年09月30日

 

 

ドイツの農業機械、レムケンの実演会
以前消費者の方から「国産食材を食べよう!って言ってるけど、当の農家は外国の機械ばっかり買ってるじゃないの」と話されたことがあります。返す言葉がなかったのですが、決して見栄やステータスで選んでいるわけではないのです 過酷な作業の中、タフで能力が勝るものを選ぶ。その結果の一つだとご理解いただきたいです

20170801 20170802
プラウ                   鉄が固いので減りが少ないです、と
20170803 20170805
ディスク                  残渣を鋤き込んで分解促進
20170804 20170806
タフな分機械重量は重い            この播種機に注目が集まってました


 

美瑛町

20170807 20170808
美瑛町で行われていた「どかんと農業まつり」ラジオ中継もあり。
司会はSTVラジオでもお世話になっている「ようへい」さん。ちょこっと会いに行ってきたよ!6次化を始めなければこういった方々とのご縁はなかったかも・・・と感慨ひとしお


 

はるゆたか

20170812 20170813
春小麦「はるゆたか」の収穫がはじまりました
20170814 20170815
春まき小麦は未熟粒(緑の粒)の混入が避けられません
乾燥後選別されちゃうんですが

20170811 20170810
収穫後の畑には堆肥

20170816 ディスクで混和


 

20170809 カボチャ畑

下川うどんまつり

20170901 20170902
うどんの里 道北にある下川町「うどん祭り」に行ってきました!
CAMIFLAGうどんの製造もお世話になっています。
ゆるきゃら「しもりん」


 

20170903 20170904
秋小麦の播種準備                発芽の様子

20170906 20170905
カボチャ  こちらはお菓子屋さん「フラノデリス」に出荷


降雨続きで

20170908 20170909
雨が続いて発芽直後の小麦が流され      機械はぬかり・・・

20170907 20170910
じゃがいも収穫も苦戦            アスパラ畑は特に・・