2008年5月の姿(3)

2008年05月20日

ジャガイモの畑

ジャガイモの種まきを始めます。5月に入ると寒い日が続いています。霜も何度か。アスパラはすっかりやられてしまいました

515 516
サブソイラーで土をやわらかくします。石がでてくるの・・・ 

520 523
カゴ付きロータリー。後ろのカゴで土を鎮圧すると、、傾斜地での種まき時、機体ずれが少なく作業が楽になります

519 518
じゃがいもの種、というか実をまきます
切ってしまったけど、平べったく細長い品種「シンシア」(初体験)

ジャガイモまき

521 529
「カッテイングプランター」 いもを半分に切りながらまいて行きます
今日はとても寒くて堪えました・・・足し枠装着

539 538

540 522

528 541

紀代さん、おいしい差し入れありがとう(私信)

542 543
544
下り坂だと、ここにいもが詰まります
平地では問題はないでしょうが是非改良して欲しい部分の一つです

-4度になりました

525 526
霜も何度か・・・とどめの-4度にアスパラは全滅(涙)
「これぢゃぁ私らは食べていけないべさぁ・・国会議員さんになんとかしてもらわないと・・・」
NHKに、ニュース取材された風

早く次のアスパラが生えてくるように刈り払ってしまいました。
さようなら、アスパラ君