2014年7~8の姿

2014年07月1日

7~8月はあまり写真がなかったので更新はちょこっと


 

かぼちゃ

 

70701
かぼちゃも大きくなりました
が、、、

 

70702
この列だけ肥料をまき忘れていたようです(汗)
GPS操舵に気を取られ、散布レバーの操作を忘れたんだ!
ばらまいているだけなんですが、肥料の効果って凄いのね


 

かみふらのヒルクライム

 

70703
十勝岳温泉までの急こう配を自転車で登りきる「かみふらのヒルクライム」。
フィニッシュパーティーに弊社も加工品の出店参加。
かみふらのはサイクル熱が意外に高い!

 

70704
上富良野町観光キャラクター「ラべトン」
ラベンダーと上富良野ポーク由来なのね・・・
公式資料によると「永遠の17歳の女の子」
おんなのこ、な、のね


 

国際農業機械展 イン帯広

 

70705
長らく延期されていた農業機械展が今年開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、雨だから仕事を休んで行けるのです
FBでも書いています(Fb登録してくださいね)

 

70706
フロント作業の提案
作業機械はトラクターの後ろに付けるケースがほとんどですが、後ろと前を見ながらの作業は結構大変です。なのでフロント作業は理にかなうのですが、トラクターの前方視界の悪さが問題です
ボンネットの前は見えません

 

70707
高精度と噂される「ボグボール」肥料散布機の散布部分。複雑な形状です


 

小麦収穫

 

70708
小麦の収穫がはじまりました
干ばつで肥料の吸収が悪く、思ったほど収量が伸びません(涙)

 

70709 70710
後藤純夫美術館の前で

 

70712
こちらば甜菜(ビート)


 

番外編

 

実は円滑に進む作業ばかりではありません
ちょっと番外編を掲載

70713 70714
コンバインはとても大きいので狭い道が苦手
排水に車輪を落としてます。
でも水平装置がついてるのでまっすぐに見えてます

 

70715
タイヤだけ傾いているのがわかります

 

70716
トラックが溝から復帰できずそのままスタック

 

70717 70718
牽引のピンが抜けて作業機が外れてしまった
どうやって付けよう(汗)


 

強力粉品種

 

70719 70720 70721
近年話題の強力小麦「ゆめちから」
全体的に色がオレンジっぽく、秋まき小麦なのにノゲがあります

 

70722
こちらは雨で遅れた「はるゆたか」
収穫前の降雨は低アミロを招くので心配
個人的には春小麦は早めの収穫が良いと感じています

 

70723
ゆめちからより黄色っぽい