2008年4月の姿(2)
2008年05月1日
簡易耕起
2008年は春がとても早く訪れました。早く仕事を始めて良いものかと心配になります。しかし天気相手の農業。後で長雨などがあると大幅に遅れてしまいます。
予測できない仕事って嫌です
土壌を反転しない簡易耕起。このメリットは土を完全に反転しないので土の乾きが早い事。またプラウ耕より平らに仕上がります。
難点は残さ物が完全に鋤き込めないこと
春小麦の種まき
春小麦の播種です。グレンドリルで肥料と種を同時に蒔きます。
白い袋が肥料500Kgバック。10a当たり80Kg、種15Kg
おいしいパンになるんだよ~(ジャムおじさん風)
除草剤を散布。でも土が乾燥し過ぎです。効果がないかも・・・・
で、鹿に食べられちゃうの・・・(涙)
昔は鹿など見かけなかったのですが、すっかり増えました
堆肥散布
有機肥料の堆肥(家畜のふん)を畑にまきます。たぶん都会ではできないでしょう
(臭いから)
赤エンドウの種まき
エンドウ豆です(赤エンドウ)赤茶色。この地帯が産地です(みつ豆の豆ですよ)
まっすぐ走るのが以外に大変です。しかも筋が曲がったら1年間目立ちます(苦笑)
直播ビート(てん菜)
初めて直播します。どんな結果になるのか私もわかりません!
種は普通のハウス育苗用と区別がつきません。殺虫剤が加えられているそうです。
播種量が少ないので、下に溜まらない構造になっています。また播種板はプラスチック製で倍穴
15cm間隔で播種。深さ2cm
砕土が悪いと指導を受けてしまいました! 早くも暗雲が・・・