2008年4月の姿(2)

2008年05月1日

簡易耕起

2008年は春がとても早く訪れました。早く仕事を始めて良いものかと心配になります。しかし天気相手の農業。後で長雨などがあると大幅に遅れてしまいます。
予測できない仕事って嫌です

301 302
303 
土壌を反転しない簡易耕起。このメリットは土を完全に反転しないので土の乾きが早い事。またプラウ耕より平らに仕上がります。
難点は残さ物が完全に鋤き込めないこと

304 305
その後パワーハロー、ロータリーで土を細かく砕きます。

春小麦の種まき

306 310
春小麦の播種です。グレンドリルで肥料と種を同時に蒔きます。
白い袋が肥料500Kgバック。10a当たり80Kg、種15Kg

307 308
種です(春よ恋)。
種子消毒されているので緑色

309 312

おいしいパンになるんだよ~(ジャムおじさん風)

除草剤を散布。でも土が乾燥し過ぎです。効果がないかも・・・・

311
で、鹿に食べられちゃうの・・・(涙)
昔は鹿など見かけなかったのですが、すっかり増えました

堆肥散布

313 314

315
有機肥料の堆肥(家畜のふん)を畑にまきます。たぶん都会ではできないでしょう
(臭いから)

赤エンドウの種まき

316 317
エンドウ豆です(赤エンドウ)赤茶色。この地帯が産地です(みつ豆の豆ですよ)
まっすぐ走るのが以外に大変です。しかも筋が曲がったら1年間目立ちます(苦笑)

直播ビート(てん菜)

318 319

初めて直播します。どんな結果になるのか私もわかりません!
種は普通のハウス育苗用と区別がつきません。殺虫剤が加えられているそうです。

320
播種量が少ないので、下に溜まらない構造になっています。また播種板はプラスチック製で倍穴
15cm間隔で播種。深さ2cm
砕土が悪いと指導を受けてしまいました! 早くも暗雲が・・・