2013年1月の姿

2013年01月1日

無事新年を迎えることができました。
6001 
このHPを見ている方がいるの?と考えると、いないのですが(苦笑)2008年より開始し、はや6年目になります。時は流れてSNSで簡単に情報発信できる時代になり、このようにhtm(ページ)を作成する手法は過去の技術となりました・・・・が、フェイスブックなどを活用しながらも細々と続けたいと思います

 

6002
今年も雪は多い!子供と2人で雪下ろし。事業継承など、今後の農業ってどうなるんだろう、と考えたりします・・・後継者が育つ魅力的な仕事にしないといけないですよね


 

かみかわ食べものがたり

 

6003
かみかわ地域でおいしいものを探す「かみかわ食べものがたり」事業があります。今回動画上映&即売会が行われました

 

6004 6005 6006
さまざまなおいしいものを探す動画も、そのゆるさが個人的には好きです・・・。
写真はその後の即売会!ひときわ目立つカットメロンマンとにんじん!「マーケティング」の匠!寺坂農園さんです。

 

パネル展示、ゆかりのある皆様をピックアップ

6007
のちに手延べうどんでお世話になる「たばた製麺」さん

 

6008
小麦粉でお世話になっている「あかがわ菓子司」さん

なんかみんな若いぞ!?

 

6009
「天心農場」さん

 

6010
「寺坂農園」さん

なんかみんな若いぞ!?


 

加工セミナー

 

6011
6次化を見つめながら美瑛町で行われた「加工セミナー」に参加させていただきました。
講師は数々の地域おこしを行ってきた「キースタッフ」さん。
おかあさんの冬の仕事、といった側面もあるかもしれませんが、農業も今のままではどうなるんだろう、といった不安から「何かしなければ」と思う方々も多いようです

 

6012
加工実習もあります。今回は野菜のペーストやホットパック。
日持ちする商品を作り出すことが、これからの商品開発のポイントとなるのかもしれません

 

6013
多田農園さんの「にんじんジュース」

 

6014
「仁原農園」さんのよもぎあんぱん

 

6015
四釜農園さんのトマトジュース

みんな頑張ってるな~