2008年4月の姿(1)
2008年04月30日
4月の風景です。今年は例年にない速さで雪解けが進んでおります。早く仕事をするべきか、急ぐあまり霜にやられちゃうかの悩み時です。
十勝岳がきれいだなぁ~
ちょっと余裕があるので野菜ハウスを立ててみたり・・・いや、これは秘密研究施設で新作物を研究するのです(嘘)
その頃ビートハウスでは
ようやくビートが発芽しました(3末)
潅水マシンが水をかけてます。生えたビートはこんな感じ
アスパラ畑の準備
アスパラは植えてから3年後にやっと収穫です。春に生えてくるものを20~30日程度収穫し、その後は収穫せず育てます。根に養分を蓄え来年に備えるのです。まずは準備として、昨年生えていた茎を取り除き肥料を畑にまきます
肥料まきマシン「平安京モンスター!」・・・い・・いや形が似ているだけです
通常この機械は円盤が回転して肥料を遠くに飛ばすのですが、このマシンは円盤を外して下に落ちるだけになっています。
秋小麦の追肥
去年の秋に蒔いた小麦が青くなってきました。生育を助けるために肥料をばらまきます。まだ畑はぬかるのでダブルタイヤを装着。硫安という窒素肥料を10aあたり15Kg
冬枯れの消毒を忘れたと思われる部分(中央の白い部分)がはっきりわかります(驚き)
かぼちゃ種まきの準備
カボチャもハウスで育苗します。ポット(植木鉢のようなもの)に詰める土を準備します。これは土を振るいにかける作業です。振るいにかけられ、その後肥料が加えられます。ビートの育苗にも同じ作業が行われています。
アスパラ畑の準備(2)
前回は肥料をまきました。草が気になるので畦の間を耕転します。ロータリーと言う機械で土を攪拌するのですが、この機械は改造されており、中央部分を取り払っています。