2012年6月の姿(1)

2012年06月1日

カボチャ移植

 

50401 50402 50403
6月は晴天が続きました。雨不足の生育停滞は否めませんが、仕事は進みます

50404
マルチというビニールを植付場所に敷きます。
地温維持と水分調整の目的なのですが、すでに土中に水分がないのが困ったところです。

 


 

泰章農場

 

50405
カボチャ畑にはヒトデ資材「ヒトデックス」を試用してみました。化学肥料低減はもとより、どのような効果があるか今後検証してみます

関連記事(十勝毎日新聞サイト)

 

50406 50408 50407
製造している更別の農業法人(株)泰章農場にお邪魔(ほんとに邪魔)してきました。
花畑牧場に近かったですよ
整頓された格納庫には工作機械がたくさん

 

50409
自作のスプレッダ。下部はコンベアー式で粒子の荒い資材も散布できます。
転炉スラグとかも大丈夫かも
JDカラーがいなせデス
お忙しい中ご対応下さった森田社長及びスタッフのみなさん。ありがとうございました

 


 

豪雨

 

50410 50411
カボチャの植付準備です。今回からペーパーポットで育苗していますので、資材体積はぐっと小さくなります。小さい時期に植えるので芯摘みは圃場ですることになるのですが

 

50412
と言っている間に豪雨が(あぁ~)

 

50413
雨になっちゃったので、麓郷へ・・・
生育が良いです!

 

50414 50415
道中変わったデバイスに目が止まり!

フロントウエイトの間にシリンダーとアームを取り付けて昇降バケットを装備していました
純正?良くできています(感嘆)