2012年5月の姿(2)

2012年05月2日

50326
横傾斜の畑に小豆を播種しています。
通常機械が引いた線(筋)の上にタイヤを合わせて走るのですが、横流れするのでかなり上を予測して走行します。 

 

50327 50328
前述のコールターを付けているのですが効果は今一つ・・・本来タイヤの間に種をまくのですが、斜めに走る格好になるのでタイヤの跡にまいてしまい当然肥料と種の落ちる位置も合いません

 

50329
土の柔らかい傾斜地は、ロータリーの後部にカゴローラーを装着し、土を踏み固めるのが有効です。クローラートラクターも有効と思いますが、まだ傾斜での試乗経験がないのですよ!

 


 

春小麦

 

50330
春まき小麦は、前年の初冬に播種したものと、春に播種したものがあります
発芽が早い分生育に大きな違いがあるのですが、初冬まきは越冬生存率が低く茎数が少ないのです。

経験の浅さが露呈してしまいました

 

50331
また、初冬まきは通常のドリル播種とホクエイ製専用機での比較を行っています。結果はドリル播種の方が悪かったのです。

ドリルは鎮圧輪付きでしたので播種深度が浅く枯死したものと思われます。ドリルであればレーキ付きの方が良いのではと想像します

 


 

まんべんローラー

 

50332 50333 50334
日農機さんのご厚意で「ちどり足踏み まんべんローラー」を試用させていただきました。これは播種後の土壌を鎮圧し発芽精度を高めるものです

タイヤの跡以外わからなくなっちゃうのですが、比較では発芽も早く揃いも良好でした。
ありがとうございました

 


 

カルチベーター

 

50335 50334 50336
雨が降らずカラカラなのですが草は生えます・・・
除草機を

 

50339 50338
直播ビートが生えてきました。草も・・

 


 

カボチャ播種

 

50340 50341 50342 50343 50344
今年はペーパーポット播種に移行しました。
生育は遅れますがかなりの省力化が期待されます。
5cmほどの紙筒に種を植えハウスで発芽させ畑に移植する方法です。
ポット苗とセル苗の中間の効果をねらっています

 

50345
ですが移植機の大改修が必要でした

 

50346
普及センターの方が生育調査に訪れました。

ありがとうございました