2012年4月の姿

2012年04月1日

5121
4月は例年より積雪が多く、GWは遊べるのではと思っていましたが。
後半は好天が続き一気に雪解けが進みました。
作業に関しては若干遅れ気味でのスタートです 

 


 

小麦粉の輪

 

5122 5123 5124
お二人の匠をお招きして、小麦粉試作会を行いました。
まずはケーキ職人の匠Aさん、粉は「きたほなみ」 細かな気泡がスポンジのポイント、いかに気泡を殺さず仕上げるかが肝のようです。
同じく作っても真似のできない匠の仕事を見せていただきました

 

5125 5126 5127
パンの匠 Kさん

時間をかけ発酵させた生地でのバゲットやチャバタ
はるゆたかの素材を引き出すハード系パンの数々

こだわりの匠のブログはこちら

 


 

倶知安

 

5129
中古機械を求めて倶知安町に向かいました。
まだ雪の多い時期でしたが羊蹄山も間近に見えました。
農家の皆さんは融雪作業の真っ最中です
5128
パラソイラーのような爪ものにライムソアーを合体させて雪を割りながら融雪剤散布

 

5130
喜茂別銘菓 焼きドーナツ

 

5131
ニューホランド倶知安営業所
KMDくん!お世話になりました

 


 

溶接

 

5132 5133
まだ畑仕事ができない時期でしたので鉄工仕事

 


 

ダブルタイヤ

 

5134
踏圧を低くし、ぬかる畑でも作業が行えるようダブルタイヤを装着し麦の追肥を行います

 

5135 5136
外側のタイヤは内側のホイールのリム部にかぶせ4か所で止めるだけの仕組みになっています
こんなので大丈夫なの?と言った構造ですが取り付けも楽なので助かります

 

5137
融雪後の秋小麦
きたほなみは連作に弱いようです

 


 

その他の作業フラッシュ

 

5140
4月は外での仕事はあまりなかったのですがフラッシュで紹介します

 

5139 5138
アスパラ畑の茎刈り
きれいに茎を取り除かないと、生えてくるアスパラにキズや障害がでるようで・・・反省

 

5141
春小麦の初冬まき

 

5142 5143
馬鈴薯の種子消毒

 

5144
心土破砕 サブソイラ

 

5146 5145
堆肥散布

 

4月は思ったより作業が進みませんでした