2011年5月の姿(2)

2011年05月2日

遅れを取り戻すべく、追い込みの日々です。

 


 

ビート移植

 

4051
ビートの苗を植えます。移植時期が遅れたのでハウスの苗は育ちすぎ、機械の上で絡まったりするので、芝刈り機で刈ってしまいます・・・

 

4052 4053
かんじきを履いて芝刈り・・・ちょっともったいない

4054
刈り取ったビートの葉っぱ

 

4055
畑を植える状態に砕土します。しかし雨が多いので程ほどにしないと土を練ってしまいます。
決して良くはない状態です、さらにどんどん作業が遅れています

 

4056
移植機、辛い日々なのよ~

 

4072 4071
苗をはがし取る部分なのですが、苗の水分によってうまく取れない場合や、紙を破いてしまうなどシビアな部分でもあります。
過剰水分用に柔らかいローラーがあったので試用してみました。ミカンの輪切りのような形です。
確かに水分の多い柔らかい苗筒には有効ですが、乾くと取れなかった・・・

 


 

ストーンクラッシャー

 

4057
はるゆたか

 

4058 4059 4060 4061
過去に雑木林を開拓したお話をしましたが、ここから出た、たくさんの石を、ようやく今年破砕することができました。
昨年と同じ開発公社さんにお願いいたしました。ありがとうございました

 


 

ダブルソイラ改造案

 

4062 4063 4064
東洋農機さんのダブルソイラ
今回改造キットの試作品が出来たので、テストさせていただきました。プラソイラのように土を持ち上げるものです。

 

4065 4067 4066
通常のサブソイラは、長い爪で深い位置の硬い土を破砕して、根はり、透水性を良くするものですが、この部品により土をかき上げる機能を追加しています。

 

4068
通常より土が混和され、土を持ち上げることにより柔らかくなり、地下に空洞ができる効果も期待できます。
なによりそのままロータリー耕に進めるのが良いのです。
反転耕起するなら通常刃、不耕起ならこのキットと、作業の幅が広がります。なにかいただけそうな予感がします!

 

4069
でも、
スリックボードはだめだと思います。耐久性に難が・・

 


 

5月も終わり

 

4070
え~もう5月が終わってしまうの~