2011年4月の姿(1)

2011年04月1日

ようやく雪も融け、作業も始まる時期です

 


 

ハウスのビート

4031
ビートが生えてきました。

4032 4033
今回一棟のビニールを張替たのですが、遮光率、ハウス内の水滴防止など、全然違う事に驚きました。
破れていないとケチってしまいますよね 

 

4035
殺菌剤をまいてます。

 


 

機械整備(ロータリー)

 

4036

たくさんの羽が回転して土を細かくする機械「ロータリーハロー」の回転刃を交換します。
この地帯は粘土土壌で、鉄の爪とはいえ、摩耗が早く、1シーズンもちません。これがまた・・・・
・・・値段が高い

 

4037
交換前

 

4038
交換後

 


 

ヤンマー展示会

 

4039 4040 4041
ヤンマーさんもモデルチェンジに伴いクローラートラクタが発売されました。
ハーフクローラと呼ぶようです。真っ赤なボンネットは味気ないですが、跳ね上げ式は便利。

 

4042
ここにもフロントリンケージが・・・

緑の部分をトラクタの前部に取り付け、前でも作業を行おうというものです。
非常に興味があるのですが費用対効果、といいますか画期的な使い方がまだ見つからなくて

 


 

アスパラ茎葉処理

 

4043 4044 4045
4月中旬になりました。
思ったより融雪が早く。畑作業も始まりました
昨年育てていたアスパラの枯れ茎を処理します

 

4046 4047 4048 4049
茎をあつめて燃やします。

茎には病原菌もいっぱいで焼却するしか・・・
ごめんなさい