2010年6月の姿(3)

2010年06月3日

3101 3102 3103
4月の融雪遅れから、5月は記録的な低温でした。6月は一転して晴れの日が続き、しかも暑い日が多いです。
遅れている作業も、少しずつ追い付き、また生育も進んできました。
かぼちゃの移植を始めます。

 

3104
前年度試運転させていただいた野菜移植機です
今年は苗台をターンテーブル化、椅子追加。
植え付けホルダーも苗投入時に重みで開いてしまわないように改良されています。

野菜移植機 MCT-1

 

3105
ホルダーが回転して植え付けます。そこに苗を入れる作業なのですが、意外に忙しいのです。
作業能力は1日2hr程度

 

3106
植えた姿、手直しは必要でした
今年は忙しく、でめんさん(作業お手伝いの方々)の確保が困難でしたので、移植機ですべて行いました。


 

除草機(カルチベータ)

 

3107
エンドウ豆の花が咲き始めました

 

3108 3109 3110 3111 3112
大雨があって、畑がずいぶん流されてしまいました。
後の作業を考えてもう一度除草機をかけて凸凹を直すことに・・・。

 

3095
横傾斜畑ではトラクターが横流れしてしまい、除草機がうまく作物の間を走ることができません。
ワークハンドルという油圧シリンダーを振れ止め位置に装着し作業機を左右に動かすのですが、Y社のトラクターの場合スペースが狭く、動かすとタイヤとホイールに当たってしまいます。
タイヤどころかホイールまで削ってしまいました(涙)

 

3113
アトム農機製の「油圧ワークスライド」を装着
作業機を左右に移動させるデバイスです。トラクターと作業機の間に取り付けるので、作業機は遠くなり、より多く移動させなければならないのですが現状ではこれしか思いつきませんでした。

油圧ワークスライド MSL-40S


 

アスパラ

 

3114 3116 3115
アスパラの収穫が終了しました。あとは来年に向けて根を育てるのです。
アスパラは茎が倒れると養分を根に送らなくなるそうです。
今回は試験的に柱を立て、ひもを張ってみよう試験に取り組んでみます。


 

ハルユタカ小麦

 

3117 3118
ハルユタカ小麦です、よくわからないと思いますが花が咲いています。

 

3119 3120
おいしいパンになるんだよ~