2010年4月の姿(2)

2010年04月2日

4月は融雪の遅れから結局畑作業はできませんでした

 


 

カボチャ播種

 

350 351
ハウスの中でカボチャの育苗準備をはじめます。10cm程度のポリ鉢を並べ土を入れます。
今年は5万鉢以上を育苗します

 

352
後日種を植えます


 

小麦粉

 

353
好評のうちに完売した「はるゆたか小麦粉」ですが、2回目の製粉が出来上がりました。

 

355 354
お世話になっている札幌「地蔵商店」さんにお届け。
4月にオープンした富良野マルシェさんでも販売しておりますので、ぜひ!!


 

トレッド(輪距)可変仕様

 

356
日本農業は畝(筋状)に作物をまく特色があります。これは多湿で除草作業が多く、機械が畝の間を通って作業をする必要があるためです。また殺菌剤など防除をする場合も畝があれば作物を踏まずに作業することができます。

問題は作物の種類によってこの畝幅が違う事です。つまり作物ごとに輪距の違うトラクターを用意する必要があるのです・・・

 

357
この問題に対応した可変輪距(ズームトレッド・パワートレッドなどと呼んでいます)のトラクターを始めて導入してみました。

ヤンマーEcoTra EF895

 

358
油圧駆動によってタイヤの幅が変わります。
さすがに前輪は操舵の関係もあり乗ったままでは可変できませんが、感心する機構です。
導入によって機械台数を減らし合理化・・・などど考えてはいたのですが、この投資はずしりと重くのしかかります

 

359
ぬかるみでの作業を可能にするために、ダブルタイヤ仕様にもなります。
今回ご協力をいただいた「ホクトヤンマー(株)」さんありがとうございました