2009年8月の姿(1)

2009年08月1日

1001
雨ばかりです・・・すっかり更新の元気もなく・・・
8月に入ってからようやく秋小麦の収穫が始まりました。 

 

1002 1003 1004
穂発芽など、刈遅れの倒伏麦の品質低下は避けられませんでした。
新品種「きたほなみ」は収穫時期が遅かったので何とか助かったようです。

「きたほなみ」はくしゃくしゃっと生えるので、畑での見た目は悪いのですが、
収量は「ホクシン」より多いです。肥料も増やすのですが。

 

1005
エンジンが外に載っています・・・
ターボからの吸気パイプが外れていて、それを見つけるまで苦悩しておりました。
凄いパワーダウンです

 

1007 1006
雨が多くはまってばかり(涙)

 

1008
刈り終った麦はくるくると
今年は特に晴天が少ないので雨が降る前にと、あせります


テラディスク

1009 1010
キャリアなどとも呼ばれる機械で、収穫後の表層混和や耕起後の整地・鎮圧作業が行えます。
円盤で土を混和するので刺さる重量が必要なため、重たいです・・・中にはウエイトを乗せている機種もあります。

1011
さすがにひまわりの草丈は厳しいかも

 

1012
新規に開拓したところ・・・緑肥用のひまわりさえ生えません!
土作りは長い年月が必要なのだと思い知らされます。

 

1013
試しにカボチャを植えてみました。
こんな大きさで花が・・・


 

定点観測

1014 1015 1016
小豆畑、今時期除草機が入れるほどの生育遅れです。秋まで間に合うのかちょっと心配

 

1017 1018
ジャガイモ畑。花も終わりに

 

1019
直播ビート、今年は期待薄・・・ショック

 

1020
坊ちゃんかぼちゃの空中栽培試験
パイプハウスが大きすぎたかしら!

 

1021
果実が地面に付かないので黄色い部分(グランドマーク)がありません。