2008年9月の姿(2)

2008年09月20日

2101
うどんこ病で早くに葉が枯れてしまったところに日焼けの被害が出ています。
高温で晴れの日が続いているのも、今年の特徴です 

 

2102 2103
最初は赤黒く、やがて白くなります
・・・・最後は腐ってきます

 

2105 2106
やはり葉が枯れている所は特に多いです。
作付け面積が増えるほど、収穫適期の短い作物は苦労します。(スイートコーンも)

 

2107
こちらは加工用。「くりゆたか」 収穫後そのままコンテナ出荷

 

2104
「こふき」
遮光したハウス内で二週間ほど風乾します

 

2108 2109
前回とは違う品種「アイダホ84」のスイートコーン収穫
一日の出荷量が制限され、日が経つほど過熟傾向になっています。
出荷初日と最終日の品質差がこれほどとは・・
(涙)・・・

 

2110 2111
夏も終わり朝晩めっきり寒くなりました。
朝露(霧)が発生するこの時期、焦りにも似た切なさでいっぱいになります
播種した秋蒔き小麦が青くなってきました


 

ジャガイモ収穫

2112 2113
9月中旬。ジャガイモの収穫が始まりました。
東洋のポテトハーベスター「ウルトラ7」
(円谷プロとは関係ないと思います)
2114 2116
この地帯は粘土地が多く、土塊分離が困難です。選別に5人乗っても忙しいのです、運転速度もゆっくり・・・

 

2118 2117
画期的な機械開発(打撲軽減と土塊分離)が望まれます

 

2119 2120
一台は排出シュートが付いてないので落下打撲が心配。
付いてるもう一台で先に入れておくのです

 

2120
コンテナ出荷します
価格は・・・キロ33円(生産者価格って・・)

 

2121 2127
例年ですと雨が多く作業不能となり、人海戦術で拾うのですが、今年は無事に終わりました。
機械ですべて収穫出来たのは、初めてです! 強風とホコリの中、辛抱してくれた皆さんに感謝


 

「地域まるかじり」農業体験

2122 2123
今年も地元の小学生ちゃんがジャガイモ拾いにやってきました!
思えば昨年は作業開始20分で雷解散・・・今年もいきなり雨風と寒さが~!

 

2124 2125
頑張って拾ってくれました!ありがとう。
この辛かった体験は、将来きっと役に立つとおぢさんは思うよ

 

2126
平地では稲刈りの最盛期でした