2008年8月の姿(1)

2008年08月10日

1701
秋小麦の収穫が終了。コンバインを掃除して春小麦に備えます
機械が古いのでよく壊れます・・・

 

1702 1703
収穫後の小麦あと。茎を集めてロールにします
これは牧場に、「ふらの和牛」宜しくお願いします 

 

1704 1705
重さは一個600kgほど、傾斜地ではよく隣の畑まで転がって行くことがありますよ

 

1706
直播ビート、移植とほぼ同等の草勢です。収量はまだわかりませんが来年もいけそうです

 

1707
小豆・・・この時点では良かったのですが・・・
後述

 

1708 1709
じゃがいも
花も終わり、土の中では実を付けています

 

1715
緑肥用ひまわり
花を眺めていると種を持ってしまうので、そろそろ鋤きこみます

 

1710 1711
スイートコーン。実を付け始めました

 

1712
観光客がこんな田舎にも・・・

 

1713 1714
赤エンドウ
黄変してきました。8月中旬には収穫できそうです

 

1716 1718
秋小麦に続いて春小麦も収穫時期を迎えました

 

1717
なにやらCM撮影にと、映像会社の方が見に来ました。最近あちらこちらで撮影してますものね
(結局没でしたが・・・)