2016年9~12月の姿

2016年12月30日

9月 台風が
20160901

全道を襲った台風被害
南富良野の被害は甚大です

20160902 20160903
ハルユタカ小麦の乾燥調整の様子。比重選別して製品を作ります
この後等級検査とカビ毒検査。私どもはこれに加え残留農薬と放射能検査を独自に行なっています。放射能はもうしなくてもいいかな・・・って思っていますが

20160904 20160905
小麦の収穫後に堆肥を散布して混和、来年への土づくりです


 

20160906
秋まき小麦の播種

20160907 20160908
カボチャの収穫、手作業なのが辛い

20160909 20160910
収穫したカボチャはハウスで日陰乾燥     こちらはじゃがいもの収穫

20160911
この時期視察研修などの受け入れも


10月 今年は雪が早かった・・・

20161001 20161002
ビート(てん菜)の収穫作業

20161003 20161004
小豆の収穫 赤福さんへ         と言っている間に雪が!


11月 収穫が残っていますが

収穫が終わっていないのに雪が降ってしまいました

20161101 20161102
アスパラの根中糖度の測定        畑には大豆が・・・

20161103 20161104
11/19 これが最後のチャンスかも     凍結乾燥する夜中に収穫(涙)

20161105
無理に収穫を終わらせた後、再び雪が・・・


12月 今年もお世話になりました

20161106
今年は悪天候に泣かされた1年となりました
無事新年を迎えられそうですが、減収は次への投資が進まず辛抱の年かもしれません。6次化の小麦「はるゆたか」は良い品質でしたのでこちらは一安心。どうぞ来年もよろしくお願いいたします