2008年7月の姿(1)

2008年07月10日

140 141
7月になりました。秋小麦が色付いて来ました
春小麦も、風になびいています

 

142 143
ジャガイモの花が咲きました
今年の馬鈴薯栽培の反省点は、土が乾燥していない時に培土してしまったこと。雨予報に惑わされて焦ってしまったの・・・
結果は秋に 

 

144
赤エンドウにサヤが付き始めました

 

145 146
黒大豆、鹿が食べてます

 

147
スイートコーン。追肥してカルチをかけました

 

153
カボチャも少しずつ大きくなっていますが生育前に花が咲いています。雨不足

 

148
小豆
傾斜地の小豆畑に除草機をかけていたのですが、横傾斜なので土が流れ埋めてしまいました。 生えてこないものですね・・・大反省
149 150
葉っぱに穴が・・・

 

151 152
わ~!ヨトウ虫
おまけに雑草も・・・

秋小麦の倒伏

 

154 155
ミステリーサークルかな??

 

157 158
わ~!どんどん倒伏が広がっております! 青い部分から倒れて行くのね

 

159
同じ頃、平地の水田地帯では収穫が始まりました。同じ町内でも収穫時期が半月違います