2017年6~7月の姿

2017年07月30日

7月 管理作業

20170601 20170602
粘土は特に機械が摩耗します          タイヤの後ろが減りやすいのですが

20170603 20170604
このままではちぎれちゃう!交換            秋小麦 穂が出てきました


除草機

20170605 20170606
カルチという機械で土をかき混ぜます。草も生えてないのに、と思いますが
作業後は白い草の根がたくさん出てきます。これが生えてくると思うとぞっとします
20170609 20170608
ジャガイモ畑

20170607 20170610
ビート畑                  馬鈴薯は実がなる部分に土を盛ります


8月

20170701 20170702
視察に来ていただく事も
こちらは上川新農経塾。若い農業者の皆さん
気付けば話す側になったのか、、と自分の老いを感じます


 

20170703 20170707
大豆                     黒大豆

20170704 20170705
ビート                    じゃがいも

20170706 20170708
はるゆたか                  カボチャ


 

20170709 20170710
この時期ゲリラ豪雨も多数          あぁ~!って感じです

20170711
雨で恐ろしいのは麦の倒伏 見るのも刈るのもツライ


小麦収穫

20170712 20170713
7月終盤秋まき小麦の収穫が始まります
20170714 20170715
コンバイン                 後ろからは収穫後のわらが
20170716
わらは丸められ牧場に行きます