2011年8月の姿(2)

2011年08月2日

春小麦収穫

 

41101
春小麦の収穫が始まりました。お盆にまとまった雨が降ってしまい、委託作業の田はぬかる恐れがあるので、キャタピラの汎用コンバインにて収穫。

品種は春よ恋 

 

41102
春の播種遅れが災いして、春小麦の収量も少なめ。秋まきの強力系品種のデビューも近いので春小麦はどんどん作付面積が減少するのではないでしょうか。

 


 

はるゆたか

 

41103
いにしえの春まき品種「はるゆたか」の収穫が始まりました。パン用に根強いファンの方もいますので、なんとか美味しい小麦粉になってほしいと願っての収穫です。

 

41104 41105 41106
この畑は約8.5ヘクタール
機械が小さく見えます。

 

41107 41108
美味しいパンになるんだよ~

(ジャムおじさん風)

 


 

おまけ

 

41110
複合作業の可能性に期待して
フロントリンクを装着しました

 

41111
・・・付ける作業機がなくて、単なるウエイト延長デバイスに(涙)

 


 

NOSAI評価委員

 

41112
NOSAIによる豆の収量調査です
坪刈り、一定の面積の豆を刈り取って収穫量を調査するのです

 

41113
天候不順の影響が見られます。水はけの悪い畑では豆がありません・・・・
じわじわと不安が現実となってきました