2011年8月の姿(1)

2011年08月1日

41001
秋小麦の収穫も終わり、そろそろ雨が欲しいと思うのですが、暑い日が続いております。他の作物、特に涼しい気候を好む作物のダメージは大きく、防除(消毒)なども費用対効果に躊躇する日々です。


 

定点観測

 

41002
収穫後の麦畑に堆肥を施用しています。
奥には集められたロールがずらり

 

41003
はるゆたか
生育の進んだ穂は収穫間近なのですが、まだ青い穂も目立ちます。
晴天ばかりでも生育が進まないもので、ちょっと雨が欲しいです

 

41004
全体的に春小麦は色付いてはいるのですが、もうちょっと・・・
ここで大雨が降っても穂発芽の危険があるのでそれはそれで心配なのですが

BGM・・・ワーグナー「ワルキューレの・・」

 


 

ヘリ防除

 

41007 41006 41008
ヘリコプターによるカボチャ畑の防除をお願いしました。
ホクトアグリサービスさん(関連サイト)
カボチャのうどんこ病(葉が粉を吹いたように白くなる)の発生時期なのですが、蔓が伸びてしまうのでトラクターでの防除作業では踏んでしまうのです。

 

41009 41010 41011
16L(1ha分)の薬剤を積んでいます。
免許取得、運転技術、機体価格、メンテナンス。大変ハードルの高い生産技術です。

 

41011 41012 41013
上手にトラック荷台に着陸(拍手)
結構な風圧です

ありがとうございました。

 

41014
肝心のカボチャですが、草勢は今一つなのです

(涙)

意外にも着果はまずまず

 

41015
そんな実ですが、ぱくぱく野生動物に食べられちゃいます・・・

でも、まだ食べるには早いよ