2011年3月の姿

2011年03月1日

雪は少ないのですが、なかなか融けない昨今です。


 

ニューホランド富良野 移転イベント

 

4025
いつもお世話になっている機械メーカー
日本ニューホランドさんの富良野営業所、新店舗開所式にお招きいただきました。
あいにくのお天気でしたが、たくさんの来場者があったようです。
私などをお招き下さり、誠にありがとうございました。

 

4026
富良野営業所のスタッフさん。

 

4027 4028
ニューモデル展示
モニターついてたり、ハンドルが二重だったり

 


 

甜菜(ビート)播種

 

4030 4031 4032 4033 4034
3月後半、ハウスの中でビートの種まきが始まりました。
今年の変更点。土詰め機「DON」を「土回収装置」付きに変更しました。

 

4035

土を紙筒に入れる際、周りからこぼれる土を下のコンベアーで回収する装置付きなのです。
作業員が踏み固めることなく再利用できるのですが作りが若干華奢な気がします。

 


 

融雪剤散布

 

4036 4037 4038
雪に黒い粉(灰)をまいて、温度を上げて早く雪を溶かします。一週間ほど早くなるのです。
秋小麦は雪の下で耐えていますので、はやく溶かしてあげたいのです。冬枯も心配です

4040 4041


 

東洋農機 スプリングフェア

 

4042 4043
東洋農機さんの展示会でした。
ソイルコンのセパレータ機構を利用した石拾いマシンなどもありました。粘土地ではふるい切れない気がしますが・・・
4044
石に当たってもバネで壊れないようになってます。・・・心引かれるけど高くて買えない

 


 

三菱農機 展示会

 

4045 4046 4047
隣で開催していた三菱さん

 

4049 4048
フロントリンケージやクローラー仕様が展示されていました。