2010年5月の姿(1)

2010年05月1日

5月になり、ようやく作業が始まりました。昨年に比べると2週間以上遅れています
370 


 

アスパラ

 

371
秋まで生えていたアスパラの茎を処理します。枯れた茎には疫病がたくさんなので、収束してから燃やします。

 

372
いつも融雪を促進して霜にやられちゃうので、今年は融雪を遅らせました。
たのむよ・・・アスパラ君(弱気)


 

ダブルソイラ

 

373 374 375
近年の作業機の大型化により土壌はどんどん硬くなっています。
心土破砕による排水性向上、作物の根域拡大が重要になっています。

今回「東洋農機」さんのご協力でダブルソイラを試験させていただきました。

TSR-4NW

 

376 377 378
40cm以上の深耕、ですがこの地帯の重い土は手ごわく、5本爪では坂を上って行けません~
4本仕様で正解かも・・・

前部のコールタにより抵抗軽減、めくりあがりも比較的抑えてくれます。
また後部のカゴローラーにより平らに整地されています。イイカモ!!

 

379
この手の機械は様々なアイディアで、いろいろな機械が発売されています。簡易耕起か心土破砕なのか、使用目的をうまく見極める必要があると感じます。

「東洋農機」さん、ありがとうございました
社長!安くお世話してください


 

パラソイラー

 

434 400 401
比較試験との事で、日本ニューホランドさんのご協力でニプロ 松山(株)さんの「パラソイラー」を試験させていただきました。

ニプロパラソイラ NPSシリーズ

 

402
ナイフが斜めになっているので土壌を持ち上げ柔らかくなります、またけん引抵抗がダブルソイラより軽いので多連が可能になり、作業幅を広げることが可能となります。また後部にロータリーなどを装着でき、複合作業が可能です。
ニプロ及び日本ニューホランドさん
ありがとうございました。
社長!安くお世話してください!


 

浴光育芽

 

380
貯蔵されていたいもは休眠しているので、浴光育芽で芽出しをします。

 

381
おフランスのジャガイモ品種「シンシア」

 

382
「男爵」

 

383
「トヨシロ」

トヨシロはポテトチップスになりますよ~
湖池屋!コイケヤですよ奥さん!


 

春まき小麦

 

384
ようやく春まき小麦の播種作業が始まりました。
マイナーで博打性の高い品種「はるゆたか」も作りますよ

 

385 386 387

ダブルソイラ作業の後、簡易耕起。この時期は土壌水分が高く、反転耕起すると土の乾燥が進まず作業が遅れてしまうのです。
土壌改良剤(石灰)を散布。酸性になった土を改良します。

388 389
おいしいパンになるんだよ~