2010年2月の姿

2010年02月1日

2月になりました。今年もよろしくお願いします。

301
平成22年は思ったより雪が多く、出足が遅れることが予想されます。 


 

講習会など

 

302 304
さまざまな講習会が各地で行われています。
写真は小麦講習会。本所での講習会はさすがに人が多いです!
地域での小麦振興のお話、そして普及センターによる技術講習会。ありがとうございました。

 

303
アスパラ講習。地区懇談会

 

305
南富良野のポテトチップス工場、「シレラ富良野」産のぽてちですよ!
見た目は他の工場製品とは変わりません・・・
「富良野産!」とアピールしているわけではないようです。

 

306
富良野製品は 湖池屋の文字の横が「R」
Rですよ!奥さん

 

307
ついでに富良野産原料のPR
お伊勢名物「赤福餅」
なかなか我々も口にする機会がないのですが、ぜひご賞味ください

 

308
信州小布施、竹風堂さんの「方寸」
富良野・美瑛産赤えんどう豆を使っていただいてます。


 

エコファーマー

 

1921
近年,化学肥料・化学農薬の多用により生じる環境汚染や農地の生産力低下が大きな問題となっています。そのため,環境に配慮しつつ農地の生産力を維持・増進する農業を行う意義は非常に高まっています。 このようなバランスのとれた農業に取り組むため,国の法律に基づいて「持続性の高い農業生産方式」の導入計画を作り,知事の認定を受けた農業者の愛称が「エコファーマー」です。

 

309
普及センターさんにお手伝いいただき
北海道知事より認定をいただきました。

今回は小麦のみの申請ですが、徐々に品目拡大を検討してみます。


 

ハウス除雪

 

310 311
2月末、ハウスの除雪を始めました。
今年は雪が多く、ハウスの中も乾きません。
ハウスの中では甜菜の苗を育てます。

 

312
スズラン印のお砂糖、よろしくお願いします。