2009年8月の姿(2)

2009年08月2日

1106
♪はたらくおぢさん、はったらくおぢざん
   こ~んにちわ♪

1101 1102
「刈り取った小麦はどうなるんだろう?」 

ペロくんとたんちゃんが社会見学にいってきたよ
1103 1105 1104
「刈り終った小麦はまず乾燥施設に運ばれるんだよ!ここで温風をあてて実を乾燥させるんだ。」

「ふ~ん この入れ物に入っているんだね」

「そうだよペロ君、ひとつに7トンくらい入っているんだ、食パン17000斤分くらいかな」

 

1107 1108 1109
「乾燥が終わると街のライスセンターに運ばれるんだ。ここではまず石やごみをとるんだ!」

「ふ~ん、おじさんちゃんと家に帰っているの?」

「青果にいた頃はこんなはずじゃなかったんだけど、まさかこんなことになるとわ・・・ううう」

「おぢさん、私情はまずいよ~!」

 

1110 1111 1112 1113
「この機械は比重選別機といって、重い良い実とそうでない実をわけるんだ。」

 

1114 1115
「さむいよ~おじさん」

「ははは!ここは貯蔵庫、興農社の「ハルユタカ」もあるよ」

「あ、「こんなマイナー品種作ってどうするの・・・」って思っているんだね」

 

1116
「調整が終わるとこのサイロに貯蔵されるんだ。
ここから製粉工場に運ばれるんだよ」

「おいしいラーメンになるといいね」

 

1117
「ありがとう!はたらくおじさん」


 

赤エンドウ

1118 1119
天候不順は8月に入っても続き、合間を縫って赤エンドウの収穫を行いました。

収量はやはり思わしくなく180kg/10a


 

カボチャ収穫

1120
カボチャも草丈が思わしくなかったのと、早く枯れ上がってしまったので収量は落ちると思っていました。
ポット苗は数こそ少ないですが大きさはまずまず。

 

1121 1122 1123
線状の凹みがあるカボチャを見かけた方もいるかと思います。じつはこれ成長途中で蔓に邪魔されていた跡なのです。ちなみに花はお尻側で咲いていたのです。

 

1124
葉っぱが枯れてしまうと、日焼け腐敗が心配。
でも、雨の日収穫すると不思議と腐るのです
天気の良い日に急いで収穫

 

1125
カボチャ取り用ハサミ。
結構なお値段です・・・